2023年1月19日

インターネットから返却期限の延長ができるようになりました。

この度、貸出資料の返却期限の延長が、インターネットを使えるパソコンやスマートフォンなどからできるようになりました。また、旭市図書館内の利用者用端末からも延長ができます。
パスワード登録している方がご利用できます。パスワードを登録されていない方は、インターネットサービスのページをご覧ください。

1 インターネットからの延長の方法

(1)旭市図書館ホームページのトップページにある「ログイン」をクリックします。
(2)利用メニュー画面に「利用者カードの番号」と「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリックします。
(3)ご利用状況参照の画面に、貸出状況が表示されます。延長できる資料には「延長する」のボタンが表示されるのでクリックします。
(4)「以下の内容で貸出の延長を行います。よろしいですか?」と表示されますので、延長後返却予定日を確認し、「延長する」をクリックします。
(5)「貸出の延長が完了しました。」と表示されれば、返却期限の延長完了となります。ご利用状況参照の情報が延長後のものに更新されます。

2 館内の利用者用端末からの延長の方法

 (1)利用者用端末のトップページにある「ログイン」をクリックします。
 (2)利用メニュー画面に「利用者カードの番号」と「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリックします。
 (3)ログインメニューの「貸出・予約資料を確認」をクリックします。
 (4)貸出資料が表示され、延長できる資料には「延長」のボタンが表示されるのでクリックします。
 (5)「貸出を延長します よろしいですか」と表示されますので、「はい」をクリックします。これで返却期限の延長が完了となり、貸出資料の情報が延長後のものに更新されます。

3 延長できない資料

(1)予約が入っている資料
(2)すでに一度延長している資料
(3)他の自治体の図書館から取り寄せた資料
(4)課題図書(夏季期間)