あたらしく
はいった本

6月受け入れ

あなふさぎのジグモンタ

ジグモのジグモンタはふくのあなをじょうずにふさぐ「あなふさぎや」ですが、おきゃくはあたらしいものをほしがるようになり、しごとがなくなってしまいます。でもある日、あたらしいふさぎかたにきづきました。

著者名
たかおゆうこ(え)
出版社
ひさかたチャイルド
分類
対象
幼児
おばけえん

ひっこしてきたあゆむくんがかようことになった「おばけえん」は、だいきらいなおばけばかり。でもひとりでいたらでんしゃごっこにさそわれて、のってみると、しゅうてんは「おばけえん」ではなく…。

著者名
カワダクニコ(え)
出版社
教育画劇
分類
対象
幼児
いし

アサリから小さな「いし」が出てきたことはないですか?道ばた、おみせ、じんじゃ、いろいろなところにあるいろいろな「いし」は、みんなどこからどうやって来たのでしょう。「いし」のあれこれをかんがえる絵本です。

著者名
高畠那生(絵)
出版社
アリス館
分類
対象
小低
くろりすくんとしまりすくん

一年中おきているくろりすくんと、冬はねむるしまりすくんが、ある春の日にであい、なかよしになります。たのしい毎日をすごしますが、別々にくらす冬がやってきます。2ひきの1年間のお話です。

著者名
いとうひろし(作)
出版社
講談社
分類
913
対象
小低
ウサギとぼくのこまった毎日

学校の先生のウサギをあずかることになったその日から、ぼくの家ではついてないことが起こるようになったけど、まさかウサギのせい?ウサギと家族とまわりの人々との交流をあたたかくえがいた作品です。

著者名
ジュディス・カー(作)
出版社
徳間書店
分類
933
対象
小中
わたしたちのカメムシずかん
やっかいものが宝 ものになった話

校長先生の提案で学校中でカメムシを調べ始めたら、たくさんの種類が見つかり、カメムシずかんをつくることになりました。やっかいもののカメムシを宝物に変えた、岩手県の小学校を紹介します。

著者名
鈴木海花(文)
出版社
福音館書店
分類
486
対象
小中
雨女とホームラン

占いが気になる野球少年、竜広(たつひろ)のクラスで転校生の由樹(ゆき)に雨女の疑いがかかります。担任の小山先生は全否定しますが竜広は納得できません。占いやジンクス、あなたは信じますか?

著者名
吉野万理子(作)
出版社
静山社
分類
913
対象
小高
チェンジ!パラアスリートを撮り続けて、ぼくの世界は変わった

「写真を通してパラリンピックに出会い、世界が広がった」と話す写真家の越智貴雄さん。パラアスリートを追いかけるカメラマンが、パラアスリートの魅力、障害やスポーツ、撮影の裏話などを語ります。

著者名
越智貴雄(著)
出版社
くもん出版
分類
780
対象
小高
赤毛証明

赤毛が地毛だと証明する「赤毛証明」を生徒手帳に押され、中学1年の少女、めぐは「ふつうじゃない証明」をされたように感じます。「ふつう」の生き方について考え抜くめぐのひと夏の物語です。

著者名
光丘真理(作)
出版社
くもん出版
分類
913
対象
中学
旅が好きだ!21人が見つけた新たな世界への扉

旅は好きですか?自らそこへ行かないと見つからないもの、帰ってきて気付くこと、旅には様々な魅力が詰まっています。ベテラントラベラー21人が国内、海外、秘境の旅について熱く語る1冊です。

著者名
角田光代・他(作)
出版社
河出書房新社
分類
290
対象
中学

バックナンバー