あたらしく
はいった本

10月受け入れ

まどのむこうのくだものなあに?

ページにあいた、しかくいまどからみえるのは、いちごのつぶつぶ、スイカのしましま。はんたいがわからのぞいてみると、あらあら?いったいなんでしょう?りょうがわからたのしめるしかけえほんです。

著者名
荒井真紀 (さく)
出版社
福音館書店
分類
E
対象
幼児
ボール、みいつけた!

はずかしがりやのこだぬきのぷうが、あたらしいボールであそんでいると、ボールはさかみちをころがってどこかにいってしまいました。ぷうはボールをみつけることができるでしょうか。

著者名
宮野聡子(著)
出版社
ハッピーーオウル社
分類
E
対象
幼児
どれもみーんなアントニオ

アントニオはひとりのときはただの男の子だけど、家ではむすこやおとうとで、学校ではせいとで、ぼくにとってはいつでもだいじなともだち。いろいろなばめんのアントニオをしょうかいするえほんです。

著者名
マリアキアラ・ディ・ジョルジョ(絵)
出版社
春陽堂書店
分類
E
対象
低学年
宇宙人がいた

ある日、学校から帰ったけんたろうをまっていたのは、宇宙人でした。にわでUFOを直すあいだ 、かていきょうしをすることになった宇宙人コスモと、少年けんたろうとの友情の物語です。

著者名
やまだともこ(作)
出版社
金の星社
分類
913
対象
低学年
セラピードッグのハナとわたし

小学4年生の花菜(かな)は、おばあちゃんがくらす老人ホームで出会った「セラピードッグ」の見習い犬「ハナ」のことが頭からはなれず「ワンコ村」まで会いにいきます。ハナのことを知った花菜は…。

著者名
堀直子(作)
出版社
文研出版
分類
913
対象
中学年
動物たちが教えてくれる海の中のくらし

海の中で動物はどんなくらしをしているのか、わたしたちは直接観察することはできません。「バイオロギング」という記録計を動物たちにとりつけることでわかった「海の中のくらし」をおつたえします。

著者名
佐藤克文(文)
出版社
福音館書店
分類
481
対象
中学年
ライラックのワンピース

サッカーチームで活躍するトモは、裁縫好きの裁縫少年なのですが、みんなには秘密にしています。ある日、ワンピースのお直しを引き受けてしまいますが、サッカーと裁縫、両立できるでしょうか。

著者名
小川雅子(作)
出版社
ポプラ社
分類
913
対象
高学年
ケンさん、イチゴの虫をこらしめる「あまおう」栽培農家 の挑戦!

イチゴ栽培の害虫退治には普通は農薬を使いますが、ケンさんは「天敵農法」など自然の仕組みを利用した方法で害虫をこらしめ「あまおう」を作ります。農業経営者の挑戦を描くノンフィクションです。

著者名
谷本雄治(著)
出版社
フレーベル館
分類
626
対象
高学年
拝啓パンクスノットデッドさま

高校1年生の晴己(はるみ)は中学2年の弟・右哉(みぎや)と古アパートで暮らしています。「パンクロック」という音楽を心の支えに、ギリギリの生活のなかで二人はバンドを組む夢を持ち続けます。

著者名
石川宏千花 (作)
出版社
くもん出版
分類
913
対象
中学
中高生の悩みを「理系センス」で解決する40のヒント

「理系センス」を磨くことは、問題の解決力を高めます。受験のヒントはもちろんAI時代を生き抜くヒントまで、文系の人も「理系センス」を身に付けるための40のポイントをわかりやすく解説しています。

著者名
竹内薫(著)
出版社
PHP研究所
分類
002
対象
中学

バックナンバー