あたらしく
はいった本

11月受け入れ

みかんおいしくなーれ

みかんがおいしくなるじゅもん、「みかぽん、みかぽん、おいしくなーれ」と、となえてかわをむいてみると、あらふしぎ。おいしいみかんになる…はずなのに?たのしいみかんのえほんです。

著者名
矢野 アケミ
出版社
大日本図書
分類
E
対象
幼児
とっくんトラックゆきのひにぶぶー

ゆきのひにとっくんはトラックをひいておでかけです。ぶぶーとはしっていたけれど、ゆきでうごけなくなりました。どうぶつたちとおしたり、ゆきかきをしたり、ちょっとずつどうろができていきます。

著者名
いわむらかずお
出版社
ひさかたチャイルド
分類
E
対象
幼児
このかみなあに?トイレットペーパーのはなし

まいにちおせわになっているトイレットペーパー、ほかの紙には見られないとくちょうがあります。いろいろなすがたのトイレットぺーパーを、しゃしんでしょうかいします。ひみつQ&Aのページつき。

著者名
谷内 つねお
出版社
福音館書店
分類
E
対象
低学年
ドラねこまじんのボタン ミッチの道ばたコレクション

ミッチは道ばたでひろったものをあつめるのがだいすきです。ある日ネコのかおがかいてあるボタンをひろったのでふくにつけたら、ふくのアイスの絵がきえてしまいました。ボタンからあらわれたのは…。

著者名
如月 かずさ
出版社
偕成社
分類
913
対象
低学年
へんくつさんのお茶会 おいしい山のパン屋さんの物語

ぽっこり山のふもとのパン屋さんは「へんくつさん」とよばれている気むずかしいおばあさんのお店です。とてもおいしいので、ようせいや動物もやってきます。今日はだれがくるでしょう。

著者名
楠 章子
出版社
学研プラス
分類
913
対象
中学年
100さいの森

高いビルがならぶ東京のど真ん中にある、明治神宮の森へ行ったことがありますか?ここは人の手によって作られた人工の森なのです。100年間続いてきた森の成長と変化を美しく描いた絵本です。

著者名
松岡達英
出版社
講談社
分類
E
対象
中学年
江戸の空見師 嵐太郎

江戸の町に住む空見(そらみ=天気予報)が得意な12歳の少年、嵐太郎(らんたろう)は、ある日奉行所から大変なことをたのまれてしまいます。黒船来航をもとに書かれた幕末フィクションです。

著者名
佐和 みずえ
出版社
フレーベル館
分類
913
対象
高学年
納豆の本 調べる学習百科

ねばねばと糸を引く納豆の歴史、素材、科学的パワー、パッケージや世界の納豆など、納豆についてのあらゆる情報を紹介しています。納豆をきらいな人も楽しく読めるかもしれない1冊です。

著者名
全国納豆協同組合連合会
出版社
岩崎書店
分類
619
対象
高学年
ウィズ・ユー

高校受験を前に日々家族の関係に悩む悠人(ゆうと)は、夜の公園で一つ年下の少女、朱音(あかね)と出会う。悠人の目を通して、人を思うことやヤングケアラーについて考えさせてくれる物語。

著者名
濱野京子
出版社
くもん出版
分類
913
対象
中学
子どものためのスポーツ食トレ子どもたちに伝えたい!スポーツ栄養とレシピ

成長期、特にスポーツをしている人にとって食事はとても大切です。体力をつけるため、試合で力を発揮するため、けがや病気を予防するために必要な知識をわかりやすく解説します。

著者名
亀井明子
出版社
少年写真新聞社
分類
780
対象
中学

バックナンバー