あたらしく
はいった本

1月受け入れ

かける

ケチャップをオムライスに、おしょうゆをひややっこに、シロップをかきごおりに。かけるととってもおいしそうになって、なんだかたのしくなってきます。あれもこれもかけてたべたくなってしまう、たべものえほんです。

著者名
はらぺこめがね
出版社
佼成出版社
分類
E
対象
幼児
あらいくん

こうえんでバイキンけんきゅうじょのしょちょうさんが、バイキンがみえるふしぎなきかいでみんなのてをみてみたら、あらいくんだけはきれいなてでした。どんなふうにてをあらっているのでしょう?

著者名
serico
出版社
世界文化社
分類
E
対象
幼児
せかいでさいしょにズボンをはいた女の子

女の子のふくはドレスがあたりまえ。でも「それはおかしい」とかんがえたメアリーはあるアイデアを思いつき、おおさわぎになってもそれをやめようとはしませんでした。150年まえのアメリカのおはなしです。

著者名
キース・ネグレー
出版社
光村教育図書
分類
E
対象
低学年
オニタロウ

カキの木山にすむやさしいおにのオニタロウは、ある日たずねてきたお父さんオニに子分が30人いるとうそをついてしまいます。2月のまんげつの日までに30人の子分をつくることができるでしょうか。

著者名
こさかまさみ
出版社
福音館書店
分類
913
対象
低学年
ネムノキをきらないで

おじいちゃんちのネムノキを切ると大人たちが言い出し、反対する伸夫(のぶお)ですが大人を相手にうまくことばにできません。生と死のことばにできないモヤモヤについて考えることができるお話です。

著者名
岩瀬成子
出版社
文研出版
分類
913
対象
中学年
山をつくる 東京チェンソーズの挑戦

キツイ、しんどいイメージの林業ですが、東京の檜原村(ひのはらむら)に、未来を見つめて働く「東京チェンソーズ」という会社があります。彼らの活動とこれからの林業の可能性を紹介します。

著者名
菅聖子
出版社
小峰書店
分類
650
対象
中学年
絶景のふしぎ100 世界と日本の美しい風景・すごい地形のなぜ

日本や世界の「絶景」と呼ばれる場所がどうしてできたのか、なぜそう見えるのかなどを、美しい写真とともにわかりやすく解説します。どのページから読んでもふしぎな絶景の旅を楽しめます。

著者名
佐野充
出版社
偕成社
分類
450
対象
高学年
シロクマといっしょにお引っ越し⁉

家族で海外に引っ越してきたジョー。降り立った空港で自分の荷物のかわりに出てきたのはなんとシロクマ。クールなシロクマミスターPと、不安と不満で心がいっぱいなジョーの新生活が始まります。

著者名
マリア・ファラー
出版社
あかね書房
分類
933
対象
高学年
わたしは大統領の奴隷だった

アメリカで奴隷制度が当たり前だった時代、生まれた時から初代大統領夫妻の奴隷だったオーナは、ある日自由を求めて逃亡します。不可能を成し遂げた勇気ある一人の女性の物語です。

著者名
エリカ・アームストロング・ダンバー、キャサリン・ヴァン・クリーヴ
出版社
汐文社
分類
289
対象
中学生
ビジュアル 顔の大研究

私達の身の回りには様々な顔(と、顔のように見えるもの)があふれています。動物学や心理学など9つの分野から「顔」に対してアプローチし、面白い発見や話題をまとめた1冊です。

著者名
こどもくらぶ
出版社
丸善出版
分類
469
対象
中学生

バックナンバー