あたらしく
はいった本

2月受け入れ

かいじゅうごっこ

ガブリエルは3さい。かいじゅうごっこがだいすきです。かぞくがつぎつぎ、かいじゅうになってガブリエルをおいかけます。いろあざやかな「ごっこあそび」のえほんです。

著者名
ルーシー・カズンズ
出版社
偕成社
分類
E
対象
幼児
ぱくぱくはんぶん

おばあさんが大きなケーキをやきました。はんぶんのこしておいて、といわれたので、おじいさんとどうぶつたちは、はんぶんずつケーキをたべました。さて、おばあさんのぶんは…?

著者名
南伸坊
出版社
福音館書店
分類
E
対象
幼児
ナナはセラピードッグ

ダルメシアンのナナがかいぬしのローズさんとむかうのは、びょうきやケガの子どもたちがいるびょういんです。ナナはよわっている人の心をなぐさめるセラピードッグなのです。

著者名
サラ・オギルヴィー
出版社
BL出版
分類
E
対象
低学年
おすしやさんにいらっしゃい!生きものが食べものになるまで

海でつったキンメダイやアナゴをかんさつして、さばいて、おすしにしてたべるまでを、しゃしんでしょうかいしている本です。いのちを「いただいている」ことがつたわってきます。

著者名
おかだだいすけ
出版社
岩崎書店
分類
596
対象
低学年
会いたくて 会いたくて

「しばらく行っちゃだめ」といわれたけれど、ケイちゃんはおばあちゃんがいるホームへ行ってみました。するとおばあちゃんは、おどろきの方法でケイちゃんにメッセージを伝えます。

著者名
長谷川義文
出版社
小学館
分類
E
対象
中学年
いつでもどこでもきのこ

森の中のあらゆる場所に、いろいろなきのこが生えています。美しい写真とていねいな文章で、知っているようで知らない「きのこ」のアレコレを紹介します。

著者名
保坂健太郎
出版社
文一総合出版
分類
474
対象
中学年
きみのいた森で

スチューイの目の前で親友のエリー・ローズが突然消えてしまった。いつも2人で遊んでいたこの森には、どんな秘密がかくされていたのか?しょうげきの展開が待つSFミステリー。

著者名
ピート・ハウトマン
出版社
評論社
分類
933
対象
高学年
海をこえて虫フレンズ おはなしSDGs 陸の豊かさも守ろう

もしヘラクレスオオカブトが逃げたら、どんなことが起こるでしょう。小学生と昆虫との物語から、陸で起きている環境の変化を見つめ、SDGsのゴールについて考える本です。

著者名
吉野万理子
出版社
講談社
分類
468
対象
高学年
妖怪コンビニで、バイトはじめました。

「ツキヨコンビニ」は幽霊・妖怪専門コンビニです。人には見えないはずの店に入れてしまった中学生のイズミは、アルバイトにスカウトされ、幽霊と人間の接客をまかされます。

著者名
令丈ヒロ子
出版社
あすなろ書房
分類
913
対象
中学生
明日、学校へ行きたくない 言葉にならない思いを抱える君へ

学校にまつわるいろいろな悩みに対し、3人の専門家が向き合い、一緒に考えていく様子をまとめた本です。ニコニコ生放送番組「明日、学校へ行きたくない」をもとに作られました。

著者名
茂木健一郎、信田さよ子、山崎総一郎
出版社
角川書店
分類
371
対象
中学生

バックナンバー