あたらしく
はいった本

3月受け入れ

おねぼうさんはだあれ?

うさぎのミミナちゃんは、ふゆごもりからおきないともだちをおこしにいきました。おねぼうさんのまくらもとに、はなたばをおいてきます。みんなおきてくれるでしょうか。

著者名
あずみ虫
出版社
学研プラス
分類
E
対象
幼児
はしごしゃののびるくん

のびるくんは、うみべのまちのしょうぼうしょにいるはしごしゃです。にんきものなのに、でばんがなくてるすばんばかりで、だんだんげんきがなくなってきてしまいました。そんなあるひ…。

著者名
鎌田歩
出版社
岩崎書店
分類
E
対象
幼児
水がすきじゃなかったアヒル

水がすきじゃないアヒルが、ある雨の夜、まいごのカエルをとめてあげました。カエルがいえにかえったあと、もとのくらしにもどったアヒルは、なにかちがうとかんじてしまいます。

著者名
スティーブ・スモール
出版社
化学同人
分類
E
対象
低学年
たけのこなんの?

たべるとおいしいたけのこは、大きくなったらどうなるでしょう?たけのこのひみつや大きくなっていくようすを、しゃしんやしかけページでたのしくしょうかいするかがくえほんです。

著者名
飯村茂樹、砺波周平
出版社
ひさかたチャイルド
分類
657
対象
低学年
サイコーの通知表

通知表の付け方になっとくできない朝陽(あさひ)は「先生の通知表を作ろう」と友達にもちかけました。4年3組全員で作りあげた「先生の通知表」、先生はどう受け取ったでしょうか。

著者名
工藤純子
出版社
講談社
分類
913
対象
中学年
知りたい食べたい熱帯の作物 コーヒー

コーヒーはコーヒー豆から作りますが、コーヒー豆ってどんな植物でしょう。自分で育てることはできるでしょうか。コーヒー豆の歴史や育て方、食べ方についてわかる、コーヒーの入門書です。

著者名
石脇智広
出版社
農山漁村文化協会
分類
617
対象
中学年
ヤーガの走る家

マリンカは、死者を星へ返す「走る家」でヤーガという仕事をしているバーバとくらしています。バーバはマリンカもヤーガになる運命だというのですが…。ロシア民話が題材の物語です。

著者名
ソフィー・アンダーソン
出版社
小学館
分類
933
対象
高学年
パラリンピックは世界をかえる ルートヴィヒ・グットマンの物語

パラリンピックはいつ、どのように始まったのか知っていますか?パラリンピックを生んだ神経外科医・グットマンの生涯を、豊富な写真とイラストを用いて紹介している本です。

著者名
ローリー・アレクサンダー
出版社
福音館書店
分類
780
対象
高学年
あしたの幸福

父の再婚で3人暮らしになるはずが、突然の事故で父を亡くしてしまった中学生の雨音(あまね)。実母と一緒に暮らすことになるが、物語は思いもよらない事態へと展開していく。

著者名
いとうみく
出版社
理論社
分類
913
対象
中学生
建築家になりたい君へ

大きな建物を造る仕事も、小さなことの積み重ねでできています。2020年東京オリンピック会場をはじめ数々の建物を手掛けた建築家から10代の皆さんへ、建築知識満載の一冊です。

著者名
隈研吾
出版社
河出書房新社
分類
520
対象
中学生

バックナンバー