あたらしく
はいった本

7月受け入れ

はげたかのオーランド―

さばくでたおれているひとをみつけた、はげたかのオーランドーは、かぞくのしゃしんをとどけるためにアメリカまでとんでいきます。オーランド―がだいかつやくするおはなしです。

著者名
トミー・ウンゲラー
出版社
好学社
分類
E
対象
幼児
おもわずおもわず

おでかけすると、わくわく、うずうずするものにたくさんであいます。たかいところにあがったり、フェンスにのぼったり、「おもわずやってしまうこと」がいっぱいのえほんです。

著者名
えがしらみちこ
出版社
あかね書房
分類
E
対象
幼児
学校が大好きアクバルくんともだちみつけた!アフガニスタン

アクバルくんはアフガニスタンの山の中の学校にかよう、学校が大すきな1年生の男の子です。つうがくやじゅぎょう、ともだちについて、アクバルくんの学校の1日をしょうかいします。

著者名
長倉洋海
出版社
アリス館
分類
E
対象
低学年
ホカリさんとなつのともだち

ホカリさんは小さなまちのゆうびんやさん。あついなつの日でも、てがみのことならなんだっておてつだいします。3つのかわいいおはなしがはいっている、シリーズ3さつめの本です。

著者名
はせがわさとみ
出版社
文渓堂
分類
913
対象
低学年
シェフでいこうぜ!

小学4年生の大斗の父は心の病気で休業中。ある日、父のおふくろの味「てびち」を作ろうと、母からもちかけられ…。抜群の味覚「絶対舌」を持つ大斗が、初めての沖縄料理に挑戦します。

著者名
上條さなえ
出版社
国土社
分類
913
対象
中学年
ゴリラのきずな京都市動物園のゴリラファミリー観察記

京都市動物園でゴリラを見つめてきた飼育員の長尾さんが、ゴリラの家族の観察記をしょうかいします。ゴリラの家族を通して、私たちが学ぶこともたくさんありそうです。

著者名
長尾充徳
出版社
くもん出版
分類
489
対象
中学年
青く塗りつぶせ

小さな島にくらす小学6年生6人が、ある事情から、海でひろったものや小さな生き物をオンラインで販売するネットショップを立ち上げる。順調に思えた活動だったが、ある問題が立ちはだかり…。

著者名
阿部夏丸
出版社
ポプラ社
分類
933
対象
高学年
防災ハンドメイド100均グッズで作れちゃう!

災害の時にあると便利なアレやコレ。身近なものや百均グッズを使ってすぐに作れるアイテムや防災に役立つノウハウを、準備編、緊急編、テクニック編の三編に分けて紹介します。

著者名
辻直美
出版社
KADOKAWA
分類
369
対象
高学年
夏のカルテット

中一の夏休み、図書当番で一緒になったクラスも部活もバラバラの4人が、課題提出のためバンドを結成する。夏限定だったはずの活動は、やがて彼らの大切な場所になっていく。

著者名
眞島めいり
出版社
PHP研究所
分類
913
対象
中学生
パパラギ 児童書版

「パパラギ」はサモアの言葉で、広く文明人のことを指します。100年前初めてヨーロッパを旅した南の島の族長ツイアビが、パパラギについて語ったものを、若者向けにリメイクした本です。

著者名
ツイアビ
出版社
学研プラス
分類
361
対象
中学生

バックナンバー