あたらしく
はいった本

8月受け入れ

まーるいまーるい

まーるいおひさまがぎらぎらしているすなはまに、まーるいあたまのたこさんと、まーるいこうらのかにさんがでてきました。にひきはまーるいすいかをとりにいきますが…。

著者名
せなけいこ
出版社
金の星社
分類
E
対象
幼児
きょうりゅうローリー はじめてのひとりたび

きょうりゅうのおとこのこ、ローリーは、おとうさんといっしょにいるのがだいすき。でもあるひ、ひとりたびにでかけることにしました。ひとりでできたよって、おとうさんにいえるかな?

著者名
リズ・クリモ
出版社
潮出版社
分類
E
対象
幼児
エリンとまっくろ岩のひみつ

でんせつの「まっくろいわ」を見たくて、こっそりふねにのったエリンは、海におちてしまいました。たすけてくれたのはなんと「まっくろいわ」。正体をしったエリンは、あるこうどうにでます。

著者名
ジョー・トッド=スタントン
出版社
評論社
分類
E
対象
低学年
タンポポのたね どうしてとんでいくの? 21種のたねのひみつ

わたげでとんでいくたね、はじけてとぶたね、いろいろな方法でたねはあちこちでめを出します。21しゅるいのたねについて、めを出すしかけをイラストでしょうかいする本です。

著者名
かんちくたかこ
出版社
文一総合出版
分類
471
対象
低学年
こずえと申す

夏休みも終わりに近づいたある日、ぼくの家の新聞がぬすまれた。いったいだれが、なんのために?つきとめようとしたぼくらのまえにあらわれたのは、「こずえ」と名のる少女だった。

著者名
吉田直子
出版社
ポプラ社
分類
913
対象
中学年
10歳のミッション キミと一生ささえる31の行動

しょうらいのために、10さいの今からやっておきたいこと(=ミッション)とは?5つのジャンルについて、なぜやったほうがいいのか、どうやるのかをわかりやすくおしえてくれます。

著者名
齋藤孝
出版社
幻冬舎
分類
159
対象
中学年
かげろうのむこうで 翔の四季 夏

5年生の翔(しょう)は、夏休みに近所の高宮さんの飼い犬・トラウムの散歩をすることになりました。周りの人とかかわる中でさまざまな思いを巡らせる少年の日々を描いた物語です。

著者名
斉藤洋
出版社
偕成社
分類
913
対象
高学年
モノのねだん事典 高すぎ?安すぎ⁉

動物、道具、レアモノ、サービス、身の回りのさまざまなモノのねだんについてイラスト付きで紹介する本です。手に入れやすいモノかどうかの4段階表示も付いています。

著者名
大澤裕司
出版社
ポプラ社
分類
337
対象
高学年
わたしは夢を見つづける

誕生、家族、夢、人間模様などを散文詩の形式で描いた、アメリカの女性作家の自伝的作品です。少女の目を通して、現代アメリカの社会問題や当事者の心情が伝わってきます。

著者名
ジャクリーン・ウッドソン
出版社
小学館
分類
931
対象
中学生
クジラの骨と僕らの未来

クジラ博士の中村さんが、どうやってクジラの研究者になったのかを少年時代のエピソードも絡めて率直に語ってくれます。「好き」を仕事にする大変さと面白さが詰まった1冊です。

著者名
中村玄
出版社
理論社
分類
489
対象
中学生

バックナンバー