あたらしく
はいった本

10月受け入れ

ひよこはにげます

ひよこたちが、いえからにげだしました。みんなであっちへこっちへ、にげて、やすんで、またにげて。ついたところはどこでしょう。げんきなひよこたちがかわいいえほんです。

著者名
五味 太郎(作)
出版社
福音館書店
分類
E
対象
幼児
だれがいちばん?がんばれ、ヘルマン!

くろいぶたのヘルマンは、「いちばん」をあらそうめんどりやおんどりに、うんざりしていました。どろのことなら、ヘルマンがいちばんなのです。あるひ、いいことをおもいついたヘルマンは…。

著者名
イヴォンヌ・ヤハテンベルフ(作)
出版社
講談社
分類
E
対象
幼児
フランソンのさむい冬の日

ねこのフランソンはダンボールにすんでいます。さむいけれど、セーターをきているからだいじょうぶ。ところがある日、セーターがほどけて1本の毛糸に!あわてて糸をだどっていきます。

著者名
セシリア・ヘイッキラ(作)
出版社
化学同人
分類
E
対象
低学年
かせいじんのおねがい

友だちのいえからのかえり道「かせいじん」のおじさんにこえをかけられた「ぼく」。おじさんがはなすかせいじんのようすに、ちきゅうじんのありかたをかんがえさせられるおはなしです。

著者名
いとう ひろし(作)
出版社
童心社
分類
913
対象
低学年
体育がある

あこは4年生の女の子です。体育がきらいなのに、家ではママが鬼コーチ。自分なりにがんばるものの期待にこたえられず、気持ちがしぼんでいたところに、大すきなばあばがとまりにきます。

著者名
村中 李衣(作)
出版社
文研出版
分類
913
対象
中学年
ナナフシのからだどうしてながいの?

ナナフシは体が長いこん虫です。首が長いヒゲナガオトシブミ、後ろ足が長いマツモムシなど、体のどこかが「長い」11種類のこん虫の形のひみつをイラストでしょうかいしています。

著者名
かんちく たかこ(文)
出版社
文一総合出版
分類
486
対象
中学年
チェスターとガス

補助犬のテストに落ちたチェスターは、自閉症の少年ガスの家でくらすことになりました。少年と犬、気持ちを言葉にできない者同士の日々を、チェスターの視点で描いた物語です。

著者名
ケイミー・マガヴァン(作)
出版社
小峰書店
分類
933
対象
高学年
大統領の大事典

日本で国のリーダーといえば首相ですが、大統領がリーダーの国もあります。首相との違いや仕事の内容など、大統領についていくつかの国々を例にあげて紹介しています。

著者名
関 眞興(監修)
出版社
くもん出版
分類
313
対象
高学年
ジャノメ

動物園のメスクジャク「ピーコ」は引きこもり歴10年。放し飼いなのに鳥小屋から一歩も出ないのは、ある夏の日を思い出すから。成長の痛みと愛を描くファンタジー小説です。

著者名
戸森 しるこ(作)
出版社
静山社
分類
913
対象
中学生
法は君のためにある みんなとうまく生きるには?

部活動や文化祭など具体的な事例をあげながら、法やルールの基本的な価値や考え方を解説します。みんなとうまく生きるために「自分だったらどうするか」も考えてみてください。

著者名
小貫 篤 (著)
出版社
筑摩書房
分類
320
対象
中学生

バックナンバー