あたらしく
はいった本

11月受け入れ

ヤマネのぼうやはねむれない!?

ふゆごもりのきせつになっても、ヤマネのぼうやはねむれません。ほかのどうぶつたちもねむってしまい、でおきているのはぼうやだけになってしまいます。さて、ぼうやはどうするでしょう。

著者名
ケルスティン シェーネ∥絵
出版社
ひさかたチャイルド
分類
E
対象
幼児
うちのくるまはバン!!

うちのしごとはなんでもやさんなので、にもつがたくさんつめるバンというくるまをつかっています。しごとの日も休みの日も、だいかつやくするうちのバンをしょうかいします。

著者名
鎌田 歩∥作
出版社
アリス館
分類
E
対象
幼児
木のロボットと丸太のおひめさまのだいぼうけん

すてきな国の王さまとおきさきさまは、木のロボットと丸太のおひめさまの4人でなかよくくらしていました。ある日、おひめさまがいなくなり、ロボットは妹をさがしにでかけます。

著者名
トム ゴールド∥作
出版社
ほるぷ出版
分類
E
対象
低学年
とりあえずとりのはなし

スズメ、メンフクロウ、ヤマシギがしゅじんこうの、3つの小さなものがたりを、にんげんのはなちゃんがかいた絵がつなぎます。ひとつずつでも、長いおはなしとしても楽しめます。。

著者名
おくはら ゆめ∥作
出版社
あかね書房
分類
913
対象
低学年
フライングメジャー号世界一周空の旅

スカイツリーの上からフライングメジャー号にのって、世界一周のたびにしゅっぱつです。上から見下ろすはくりょくあるけしきといっしょに、各地のじょうほうを楽しみましょう。

著者名
コマヤスカン∥作
出版社
講談社
分類
E
対象
中学年
レッツキャンプ

晴斗(はると)は、お母さんの再婚相手と二人でキャンプにきました。テント張りも魚つりも失敗ばかりでしたが、一組の父子が手をかしてくれます。実はかれらもある事情をかかえていました。

著者名
いとう みく∥作
出版社
佼成出版社
分類
913
対象
中学年
飛べないハトを見つけた日から

けがをして飛べないレースバトを拾ったダリルは、反対する両親を説得し、自分で世話を始めます。ハトとの出会いをきっかけに世界が広がっていく少年の姿を、生き生きと描いた作品です。

著者名
クリス ダレーシー∥作
出版社
徳間書店
分類
933
対象
高学年
動物愛護ってなに? 知っておきたいペットと動物愛護管理法

「動物愛護管理法」は、動物と人がともに生きるための大切なきまりです。動物にかかわる人が知っておくべき義務や、動物の置かれている状況などを、法律にそって解説します。

著者名
浅川 千尋∥監修
出版社
PHP研究所
分類
645
対象
高学年
マイブラザー

父の転職をきっかけに、夢を持てなくなった海斗(かいと)。順調そうに見えた幼馴染達も、実はそれぞれ悩みを抱えて…。自由奔放な5歳児と関わりながら自分と向き合う中学生の物語です。

著者名
草野 たき∥著
出版社
ポプラ社
分類
913
対象
中学生
世界一くさい食べもの  なぜ食べられないような食べものがあるのか?

キムチや納豆など、世の中にくさい食べものは数多く存在します。くさくても腐っているわけではありません。それは一体どういうことでしょう。くさくておいしい世界をのぞいてみませんか。

著者名
小泉 武夫∥著
出版社
筑摩書房
分類
383
対象
中学生

バックナンバー