あたらしく
はいった本

12月受け入れ

あ・さ・ご・は・ん!

まずおこめをといで、すいはんきにセットして、スイッチオン。つぎはみそしるのざいりょうをきって…。あさごはんのしたくのようすをを、おいしそうなえでしょうかいします。

著者名
武田 美穂∥作
出版社
ほるぷ出版
分類
E
対象
幼児
ファーガスどーこだ?

くまのファーガスは、かくれるのがにがてです。でもちょっとずつ、じょうずにかくれるようになりますよ。さいごのページにあるファーガスからのちょうせんじょうも、ぜひやってみてください。

著者名
マイク ボルト∥作
出版社
偕成社
分類
E
対象
幼児
<きもち>はなにをしているの?

わたしたちは、やさしさ、ねたみ、はじらいなどの、たくさんの〈きもち〉をかかえています。〈きもち〉たちは、おもてに出ない時なにをしているのでしょう。そっとのぞいてみませんか。

著者名
アレクサンドラ ザヨンツ∥絵
出版社
河出書房新社
分類
E
対象
低学年
まじょばーのたまごやき

お母さんがしんで、お父さんと二人でくらししているぼくを、おばあちゃんのまじょばーがひきとるといってきた。ぜったいに行きたくないぼくは、まじょばーとたまごやき作りでたいけつする。

著者名
堀 直子∥作
出版社
文研出版
分類
913
対象
低学年
プーさんの戦争 世界一有名なクマのお話

せんそうに行くとちゅう、じゅういさんが出会った小さなクマ。やがてイギリスでクリストファーロビンとめぐりあいます。本当のことをもとに書かれた「クマのプーさん」のモデルの子グマのお話です。

著者名
リンジー マティック∥文
出版社
評論社
分類
933
対象
中学年
あめができるまで すがたをかえるたべものしゃしんえほん 20

もち米と麦芽(ばくが)だけでできる「あめ」を知っていますか?長野県松本市のあめやさんで行っているむかしからのあめ作りを、たくさんの写真でわかりやすくしょうかいします。

著者名
宮崎 祥子∥構成
出版社
岩崎書店
分類
619
対象
中学年
屋根に上る

自宅の屋根の上は皓(こう)のお気に入りの場所。はしごの修理をきっかけに、大工の村田さんや元同級生の一樹(いつき)と関わりができ、皓は人との関係や生き方を見つめ直します。

著者名
かみや としこ∥作
出版社
学研プラス
分類
913
対象
高学年
山の上に貝がらがあるのはなぜ?  はじめての地質学

山の上で見つけた化石は、カキの貝がらでした。どうして山に海の貝がらがあるのでしょう。ゆたかな表現と美しい絵で、大地のなりたちについて語ってくれるスペインの絵本です。

著者名
アレックス ノゲス∥文
出版社
岩崎書店
分類
455
対象
高学年
スカーレットとブラウン あぶないダークヒーロー

無法者の少女スカーレットは、ある日ブラウンという少年に出会い、共に行動することになります。頼りなさげに見えたブラウンの正体とは…未来のイングランドの荒れ地が舞台の物語です。

著者名
ジョナサン ストラウド∥著
出版社
静山社
分類
933
対象
中学生
よみがえれ、マンモス!  近畿大学マンモス復活プロジェクト

大昔に絶滅したマンモスの復活に近畿大学のチームが挑みます。世界も注目の研究の結果は果たして?熱い思いでプロジェクトに関わった研究者達の挑戦を記録したノンフィクションです。

著者名
令丈 ヒロ子∥文
出版社
講談社
分類
457
対象
中学生

バックナンバー