あたらしく
はいった本

3月受け入れ

おしりじまん

いろいろなどうぶつたちの、おしりをみせてもらいましょう。うさぎは、まあるいおしり。ぞうさんは、おおきなおしり。ハートのおしりやかたいおしり、カラフルなおしりもでてきますよ。

著者名
齋藤 槇(作)
出版社
福音館書店
分類
E
対象
幼児
まいごのモリーとわにのかばん

ひつじのモリーはおでかけするのがだいすきですが、すぐにまいごになってしまいます。でも、だいじょうぶ。モリーは、すてきなわにのかばんをもっているから、ちゃんとおうちにかえれるのです。

著者名
はた こうしろう(作)
出版社
童心社
分類
E
対象
幼児
さかさまがっこう

だいくんが「さかさまになあれ…」ととなえると、先生におこられるはずのことをするとほめられる、さかさまがっこうになりました。うまくいってよろこぶだいくんですが、はたしていいことばかりでしょうか?

著者名
苅田 澄子(作)
出版社
文溪堂
分類
913
対象
低学年
どうしよう

「どうしよう」って思うたびに、いろいろな「ぼく」がでてくる。しょんぼりなぼく、つよきなぼく、はずかしいぼく。たくさんのぼくの、いったいどれがほんとうのぼくだろう?

著者名
浜田 桂子(作)
出版社
理論社
分類
913
対象
低学年
詩集絵本 みつけたよ!じぶんのきもち がっこう、さらばじゃ

わたしたちは毎日いろいろなきもちをかかえて生きています。そんなきもちをすなおに言葉にした「詩」の絵本ができあがりました。あなたのきもちに近い詩は、ありますか?

著者名
日本作文の会(編)
出版社
ほるぷ出版
分類
911
対象
中学年
スープとあめだま

雪の日、ぼくはおねえちゃんにさそわれてボランティアに出かけた。初めてのことにとまどいながらホームレスの人にスープを配っていると…。ページからあたたかさが伝わってくる絵本です。

著者名
中田 いくみ(絵)
出版社
岩崎書店
分類
E
対象
中学年
荒野にヒバリをさがして

荒野へヒバリを見に出かけたニッキーと兄のケニーと犬のティナは、季節外れの雪で道に迷ってしまいます。必死に帰ろうとするニッキーを通して、家族や兄弟の関係をドラマティックに描きます。

著者名
アンソニー・マゴーワン(作)
出版社
徳間書店
分類
933
対象
高学年
地球の危機図鑑 滅亡させないために知っておきたい12のこと

地球が今直面している危機、またはこれから直面するであろう12の危機について写真やイラストを使って詳しく解説しています。危機について認識し、今、わたしたちに何ができるか考えてみましょう。

著者名
福士 謙介(監修)
出版社
学研プラス
分類
519
対象
高学年
マンチキンの夏

12歳の少女ジュリアは、地元のイベント「オズの魔法使い」の舞台にマンチキンの役で出ることになってしまいました。いつもと違う夏休みに、ジュリアの内面が鮮やかに成長していきます。

著者名
ホリー・ゴールドバーグ・スローン(作)
出版社
小学館
分類
933
対象
中学生
生き抜くためのごはんの作り方 悩みに効く16人のレシピ

私達の身体や心は、食べたもので作られていきます。ごはんを自分で作れたら、生きていく上での武器にも薬にもなります。悩みや不調に効くごはんを、自分で作ってみませんか。

著者名
有賀薫(著)
出版社
河出書房新社
分類
596
対象
中学生

バックナンバー