あたらしく
はいった本

5月受け入れ

てるてるぼうずさん

ゆうくんとあいちゃんは、あめがやむようにてるてるぼうずをつくりました。はやくはれてほしいのに、てるてるぼうずさんは「ちょっとまってて」というのです。どうしてでしょう。

著者名
西村 敏雄(作)
出版社
白泉社
分類
E
対象
幼児
ひみつのさくせん

ねずみときんぎょはだいのなかよし。いつもいっしょにあそんでいました。ところがあるひ、3びきのネコがきんぎょをねらいにきます。ともだちをまもるため、ねずみはあるさくせんをたてます。

著者名
ニコロ・カロッツィ(作)
出版社
化学同人
分類
E
対象
幼児
ことばコレクター

なにかをあつめる人を「コレクター」とよびます。ジェロームはことばのコレクターでした。あつめているうちに、ことばのもつ力やおもしろさにきがつきます。あつめたことばを、さて、どうしたでしょう。

著者名
ピーター・レイノルズ(作)
出版社
ほるぷ出版
分類
E
対象
低学年
はりねずみのノート屋さん

はりねずみのツンタは、あわてんぼうのはずかしがり。花たばのおれいにノートを作ったけど「じぶんが作った」といえません。こっそりおいてきたノートが、やがて村でひょうばんになります。

著者名
ななもり さちこ(作)
出版社
福音館書店
分類
913
対象
低学年
一撃をねらえ!

ナマケモノ似の同級生の楽(らく)と同じ委員会になり、がっかりの奈央(なお)。でも、あることがきっかけで、楽が通うジムでボルダリングを体験し、奈央は登ることの楽しさを知ります。

著者名
あさだ りん(作)
出版社
金の星社
分類
913
対象
中学年
宝石のひみつ図鑑   地球のキセキ、大研究!

宝石の色や成分、かたさなどをまとめた第1章、どこで生まれてどうして輝くのかなど、ひみつをまとめた第2章と、いろいろな視点から楽しめるカラーずかんです。宝石を身近に感じられます。

著者名
諏訪 久子(著)
出版社
世界文化社
分類
459
対象
中学年
本おじさんのまちかど図書館

インドの小学生のヤズミンの楽しみは、本おじさんの「まちかど図書館」で本をかりることです。ところがとつぜん、図書館が続けられないことに。図書館を守るために、ヤズミンが社会を動かします。

著者名
ウマ・クリシュナズワミー(作)
出版社
フレーベル館
分類
933
対象
高学年
高齢者を知ろう!    脳と体の変化から接し方まで

どんな人を高齢者と呼び、どのように接したらいいのでしょう。年をとることによる体と脳の変化、話し方や聞き方のコツなど、高齢者の「なぜ?」をわかりやすく解説しています。

著者名
平松 類(監修)
出版社
PHP研究所
分類
493
対象
高学年
短歌部、ただいま部員募集中!

短歌が大好きな千葉さんと小島さんが、この本を通して「短歌部」を作りました。気持ちを揺さぶる、とっておきの短歌を紹介しています。さあ、あなたも部員になって、短歌に触れてみませんか。

著者名
小島 なお(著) 千葉 聡(著)
出版社
岩波書店
分類
911
対象
中学生
なんで信長はお城を建てたの?  「お城」のはじまりを探す旅

中学1年生のホタカは、父に勧められ夏休みに一人でお城めぐりの旅に出た。はじめは気乗りしなかったが、安土城の発掘体験からお城の魅力にはまり「お城のはじまり」に関心を深めていく。

著者名
畑中 英二(著)
出版社
新泉社
分類
521
対象
中学生

バックナンバー