あたらしく
はいった本

6月受け入れ

とんぼのぎんちゃんうまれたよ!

なつのいけのなか、たまごからうまれたばかりのやごがいます。なまえはぎんちゃんです。だっぴをくりかえして、とんぼになって、たまごをうむまでの、あるギンヤンマのおはなしです。

著者名
たけがみ たえ(絵)
出版社
童心社
分類
E
対象
幼児
つきをなくしたクマくん

とうみんからおきたクマくんは、むねのつきのもようがきえていてびっくり!もりへとびだしていくと、つきのペンダントをさがしているおんなのこにあいました。いっしょに、それぞれのつきをさがします。

著者名
谷口 智則(著)
出版社
文溪堂
分類
E
対象
幼児
きょうは選挙の日。

かぞくみんなでとうひょうじょにいって、とうひょうして、おいしいものをたべて…選挙の日はとくべつではないけれど、わたしたちにとってたいせつな日だということがつたわってきます。

著者名
塚本 やすし(作)
出版社
汐文社
分類
E
対象
低学年
じゅんくんの学校

じゅんくんは「とくべつしえん学校」にかよっています。にがてなことがたくさんあるけど、2年生になってできることもふえました。どんなふうに学校ですごしているか、じゅんくんがおしえてくれます。

著者名
福田 隆浩
出版社
あすなろ書房
分類
913
対象
低学年
はじめましてのダンネバード

蒼太(そうた)の4年2組に、ネパールからエリサちゃんという転校生がきた。先生とはタブレットでやりとりし、蒼太たちとは話さないエリサちゃんに、クラスの中でモヤモヤがひろがっていく。

著者名
工藤 純子(作)
出版社
くもん出版
分類
913
対象
中学年
ブラックホールってなんだろう?

なぞの天体といわれているブラックホール。これまでの研究で分かったことを、やさしい文章とモノクロの絵で説明します。その正体を明かすのは、この本を読んだ未来のあなたかもしれません。

著者名
嶺重 慎(文)
出版社
福音館書店
分類
443
対象
中学年
ばーちゃる

母に頼まれて、充希(みつき)は開発中の機械に2年前に亡くなった祖母のデータを入力した。機械からはリアルに会話する祖母の立体映像が現れ、映像はやがて「心」を持つようになり…。

著者名
次良丸 忍 (作)
出版社
金の星社
分類
913
対象
高学年
貝のふしぎ発見記

タコやウミウシは、分類上は貝の仲間です。フジツボは姿が似ていますが、貝の仲間ではありません。貝についてのあれこれを、わかりやすい文と美しい写真で解説してくれます。

著者名
武田 晋一(文・写真)
出版社
少年写真新聞社
分類
484
対象
高学年
星の町騒動記 オオカミさまあらわる

伝説の聖獣「オオカミさま」が現れたと町中が大騒ぎ。だがワタルにはただの汚れた犬にしか見えない。大人たちに絶望しつつも、自分の心とその生き物を守ろうとする14歳の奮闘を描く。

著者名
樫崎 茜(著)
出版社
理論社
分類
913
対象
中学生
12歳から始めるあがらない技術

大事な時に緊張してしまって力を出せない、そんな覚えがある人はこの本を開いてみてください。緊張する仕組みや原因、付き合い方を学んでトレーニングしたら、今よりあがらなくなるかもしれません。

著者名
鳥谷 朝代(著)
出版社
秀和システム
分類
141
対象
中学生

バックナンバー