あたらしく
はいった本

8月受け入れ

10ぴきねこちゃん

ペンキのかげにいるのは、10ぴきのねこちゃん。しろねこ1ぴき、くろねこ2ひき、とらねこ3びき。あらあら、ペンキがころがって、いろいろなもようのねこちゃんがどんどんふえてしまいます。

著者名
エミリー・グラヴェット∥作
出版社
小学館
分類
E
対象
幼児
リゼッテうそをつきにいく

うそをついたことがないリゼッテは、あるひボビとふたりで「すごいうそ」をつきにでかけます。ちょうどであったポポフに「うそ」をついてみました。じょうずにうそをつけたでしょうか。

著者名
カタリーナ・ヴァルクス∥作
出版社
クレヨンハウス
分類
E
対象
幼児
うみべのおはなし3にんぐみ

ローリー、サム、スパイダーの3にんぐみは、すなはまでピクニック。およぐまえのひとやすみに、かわりばんこにおはなしをすることにしました。あなたはだれのおはなしがすきですか?

著者名
ジェイムズ マーシャル∥さく
出版社
大日本図書
分類
K933
対象
低学年
だれのからだ?  もようやかたちでわかる動物のひみつ

からだのもようやかたちのしゃしんから、それがなんの動物のものかわかるかな?せつめいやヒントをてがかりに、あててみましょう。動物のとくちょうがつかめてきます。

著者名
有沢 重雄∥構成 文
出版社
偕成社
分類
K481
対象
低学年
じいちゃんの島は宝島

四年生の悠斗(ゆうと)は、夏休みにじいちゃんと二人で無人島へキャンプしにいくことになりました。じいちゃんのふるさとで、たくさん話を聞きながら、初めての体験をつみかさねていきます。

著者名
漆原 智良∥作
出版社
フレーベル館
分類
K913
対象
中学年
コンビニ好きな虫のふしぎ  ゲッチョ先生の夜の虫コレクション

虫の中には、夜、明かりに集まるものがいます。沖縄北部のコンビニで、ゲッチョ先生が1年間にわたり調べた「夜の虫コレクション」をイラストでしょうかいします(一部に写真あり)。

著者名
盛口 満∥文 絵
出版社
少年写真新聞社
分類
K486
対象
中学年
5年1組ひみつだよ

5年1組の一人ずつが主人公の短いお話が、15人分集まった本です。ページをめくると、クラスメイトとおしゃべりしているような楽しい短編集です。

著者名
吉野 万理子∥作
出版社
静山社
分類
K913
対象
高学年
アマゾン川  熱帯雨林・生命の源

アマゾン川は、南アメリカ大陸にある世界でいちばん大きな川です。7カ国にまたがって流れる川の姿、生きもの、人々の暮らしなどについて、鮮やかな絵で案内してくれます。

著者名
サングマ フランシス∥文
出版社
徳間書店
分類
K296
対象
高学年
母の国、父の国

学校からも社会からも不当な扱いを受け続け、うそと裏切りにまみれた恋に苦しみ絶望していた少女。育ての母の言葉に押されて訪れた父の国で、少女を待っていたのは…。

著者名
小手鞠 るい∥著
出版社
さ・え・ら書房
分類
K913
対象
中学生
僕らが学校に行く理由

紛争や貧困、災害などで、当たり前に学校に行けない環境にある子どもたちにとって、「学校」とは何だろうか。子どもたちの姿から学ぶことの意味を、豊富な写真とともに問いかける。

著者名
澁谷 敦志∥写真 文
出版社
ポプラ社
分類
K372
対象
中学生

バックナンバー