あたらしく
はいった本

9月受け入れ

ごろんずっしりさつまいも

めがでたさつまいもを、はたけにうえてみよう。どんなふうにそだつかな?たくさんおいもがとれるかな?そだちかたや、いものなかまについてなどをイラストでしょうかいします。

著者名
いわさ ゆうこ∥さく
出版社
童心社
分類
E
対象
幼児
麦畑のみはりばん

はたけでひとりぼっちのかかしが、カラスのひなをひろいました。だいじにそだてて、大きくなったひなはとんでいってしまいます。かかしはまた、ひとりになりましたが…。

著者名
テリー ファン∥絵  エリック ファン∥絵
出版社
化学同人
分類
E
対象
幼児
じぶんのきもちみんなのきもち

てんこうさきの学校で「おとこ?おんな?」ときかれた女の子は「どっちでもいいじゃん」とこたえます。すると、まわりにあつまってきた子どもたちが、きいてほしいことをはなしだしました。

著者名
チィン レン∥え
出版社
あかね書房
分類
E
対象
低学年
おかあちゃんにきんメダル!

じゅぎょうさんかんのあと、おかあちゃんの右手がきになって、ひどいことをいってしまった、ぼく。おかあさんのしょうがいに、こころがゆれうごく男の子のおはなしです。

著者名
いどき えり∥さく
出版社
国土社
分類
K913
対象
低学年
ふしぎなメリーゴーラウンド

夜30分だけ、木の動物が本物になるメリーゴーラウンド。まいばん動物のせわをするやくそくなのですが、あたらしいもちぬしはほったらかし。すると、あるばん、ふしぎなことがおこります。

著者名
リーザ=マリー ブルーム∥作
出版社
徳間書店
分類
K943
対象
中学年
土の大研究 5億年の大地のなぞをさぐろう

わたしたちの足もとにある土は、5億年以上かけて作られたものです。土とは何か、どうやって土になるのか、今どんな状態にあるのかなど、土についてくわしくしょうかいしています。

著者名
藤井 一至∥監修
出版社
PHP研究所
分類
K613
対象
中学年
アーマのうそ

転校して初めての友だちについ「世界一大きな人形をもっている」と言ってしまったアーマ。「うそだった」と言えないまま話が広がり、学校のイベントで発表することになってしまいます。

著者名
キャロル ライリー ブリンク∥作
出版社
文溪堂
分類
K933
対象
高学年
中村哲物語 大地をうるおし平和につくした医師

中村哲さんはアフガニスタンで働く医師でしたが、土地の人の命を支えるため井戸や用水路を掘り始めます。「命を守る」ことに力を尽くした中村さんの生き方にふれてみてください。

著者名
松島 恵利子∥著
出版社
汐文社
分類
K289
対象
高学年
星屑すぴりっと

闘病中のいとこのせいちゃんが見たがっているのは、京都で上映中の自主製作映画だった。中学生のイルキは、友人と二人で尾道市から京都への秘密の旅行を計画する。

著者名
林 けんじろう∥著
出版社
講談社
分類
K913
対象
中学生
なりたい自分との出会い方  世界に飛び出したボクが伝えたいこと

ダンサーや料理人など様々な職業を経て、国際協力機関で働く岡本さんが、自分らしく生きる方法を教えてくれます。働き方が多様な現代、将来に迷った時に開いてほしい一冊です。

著者名
岡本 啓史∥著
出版社
岩波書店
分類
K159
対象
中学生

バックナンバー